文字サイズ
UNIVERSAL PASSPORT
TOPICS&NEWS
足球竞彩app排名

新着情報

増井ゼミ2年生がマイナビの「課題解決プロジェクト(Season3)」で佳作を受賞しました

経営法学科/総合政策学科
 株式会社マイナビが主催する企画アイデアコンテスト「課題解決プロジェクト2021(Season3)」において、増井ゼミ2年生の佐藤花帆さん、高田基さん、村山裕二さん、山内凛さんによる「欅の月」チームが佳作を受賞しました。全国の大学から240チーム以上の応募があるなか、初の挑戦で優秀作品上位20チームに選ばれる快挙です!

 今回、株式会社みずほフィナンシャルグループから出題された『あなたが関心のある社会課題を解決するサービスを検討してください。そのサービスの実現に際し,金融機関のあるべき姿も提言してください』というテーマに対し、本チームはシャッター商店街という社会問題に着目し、若者の起業支援サービスを提案しました。審査員からは「アントレプレナーシップ、商店街が抱える課題、当社の金融以外の強みをうまくマッチングさせている点、また将来的に当社の利益についても考えながら企画検討している点が非常に優れている」として高く評価されました。

~ゼミ生のコメント~
?企業が求めるアイデアには深く突き詰めないといけないものが多いのだと学ぶことができました。(佐藤花帆)
?グループの皆が居たから、様々な角度から物事を視ることができ、より良い提案書を作れました。難しかったですが貴重な経験になり、社会に出てからも活かしていきたいと考えました。(高田基)
?今回いただいた賞は私個人ではなくチームとしていただいた賞です。チームの一人が欠けてもこの結果には至らなかったと感じています。これを自信に今後とも努力していきます。(村山裕二)
?今回の挑戦で周りの人の支えが大きいことを改めて知りました。周りの人に感謝したいです。(山内凜)


【結果公開ページ】
https://job.mynavi.jp/start/project/theme_03/report/

【佳作入賞グループ企画書】
企画書ファイル(PDF:919KB)はこちら

■ゼミ活動の様子

ゼミでのWEB会議の様子


社会課題について金融機関のあるべき姿を検討する学生


欅の月チームのリーダーのブリーフィングの様子