文字サイズ
UNIVERSAL PASSPORT
TOPICS&NEWS
足球竞彩app排名

新着情報

探求?理解プロジェクト「輝ける者」 宮城で活躍する企業にインタビューし将来展望を考える特別授業を受講しました

共通
 2022年6月4日(土)本学3号館評価実習室Ⅱおよびゼミナール室にて、地元に根差した活動を展開する企業?団体について、企業からの公演と、学生が企業にインタビューする授業を行いました。この授業は、仙台市起業支援センター アシ☆スタにも協力いただき開講しました。

 受講する学生は全学共通教養科目 探求?理解プロジェクト「輝ける者」を受講する4月に入学した1年次生を中心に約60名です。学生はこれまで、「働くとは?」をテーマにした講義や、「企業の活動と地域の活性化」をテーマに、お茶の井ヶ田株式会社 秋保ヴィレッジアグリエの森や八木山ベニーランドなどの担当者からの講演を受講しています。
本授業は、地元の産業活動の最前線で活躍している多様な業界のゲストスピーカーとの交流から、職業人の社会?地域の発展にたいする思いを知り、「働くことの意味」を主体的に考えることを目的としています。

【イベント概要】
開講日時 2022年6月4日(土)8:50~16:30
開催場所 本学3号館 評価学実習室Ⅱ、ゼミナール室(3281~3286)

参加企業?団体
仙台市起業支援センター アシ☆スタ
〔医療系〕株式会社ラ?ペッシュ 〔起業家?経営者〕株式会社ジョイヤ
〔IT?システム系〕ハイテクシステム株式会社 〔建築系〕ixrea 
〔行政〕仙台市人事委員会 〔飲食業〕株式会社キスケフーズ(味の牛たん喜助)


始めに、参加企業?団体の担当者から、全体に向けて、仕事の内容、その職に就いたきっかけなどの説明をしていただきました。
(ハイテクシステム株式会社 知能情報システム学科 卒業 情野将史さん)


その後、6ブースに分かれてのインタビュー調査。「仕事をする際、大切にしてることは何ですか?」「社会で活躍している人材にはどんなスキルがありますか?」など学生からインタビューを行いました。
(株式会社ixrea 人間環境デザイン学科?大学院健康社会システム研究科生活環境情報専攻卒業 上野真祐子さん)

今後の授業では、今回のインタビュー調査の結果を共有し、まとめた内容を発表する予定です。
ご協力いただきました企業?団体の皆さま、どうもありがとうございました。