文字サイズ
TBGUポータルサイト
TOPICS&NEWS
足球竞彩app排名

新着情報

[作業療法学専攻]2022年度第1回オープンキャンパス

作業療法学専攻
今年度1回目のオープンキャンパスを開催しました。

【オープンキャンパスの流れ(完全予約制で午前、午後にそれぞれ開催)】
前半:作業療法士の仕事の説明、体験授業
午後:専攻の特徴の説明、学生生活や学生とのフリートーク

体験授業「作業の力でこころの元気を取り戻す!」
精神障害のなかのうつ病について取り上げました。うつ病の症状やうつ病の患者さんに対して作業療法士がどのように治療をするのかを説明しました。息抜きや気分転換を図るために行う作業療法の一例として風船バレーを体験しました。作業を行う前と後で、気持ちの変化があることを前後の気分調査で実感していただきました。

専攻の特徴の説明
専攻の説明では、カリキュラムの特徴や専攻の取り組み?特徴などを説明しました。カリキュラムでは特に、初年次教育についてお伝えしました。
本専攻の初年次教育は、アカデミックスキル演習、基礎科目演習セミナーⅠ?Ⅱ、臨床体験と充実していることをお伝えしました。


学生とのフリートーク

4年間の学生生活について発表してもらい、その後、フリートークをしました。
どんなサークルに入っているのか、就職先のことなど様々お話をしたようでした。
今回支援していただいた3年生の支援学生(福島出身、山形出身)。


また、保護者の方とも個別にお話をさせていただきました。近年は働く場所も拡大しており、刑務所等の矯正施設での作業療法の実践が評価されていることを説明しました。作業療法士の仕事が幅広く、奥が深いとの感想を述べられていました。

次回のオープンキャンパス
7月3日(日)「遊びが育てる心と体について学ぼう!」
作業療法士は「子ども」の発達支援にもかかわります。心身の発達に課題を抱えた子どもたちの日常生活や勉強、社会性などの改善について、どのように作業療法士が関わるのか、その一端に触れてみます。