文字サイズ
UNIVERSAL PASSPORT
TOPICS&NEWS
足球竞彩app排名

新着情報

【現代社会学科】第4回オープンキャンパス開催

現代社会学科
8月7日(日)に現代社会学科の第4回オープンキャンパスが開催されました。
 
午前?午後あわせ60名(!)もの多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

オープンキャンパスでは、豊田学科長の挨拶から始まり、学科の特色の説明、
入試説明が行われました。後半は専攻ごとに模擬授業が行われました。
  

  
(今回運営を支援してくれた学生の皆さんです。おつかれさまでした!)

社会学専攻では、「地域社会について知ろう」というテーマで齊藤教授が講義を行いました。
  
まずはワーク(『地域社会』っていったいどんな範囲を指すのだろう?、どのように調べたらいいだろう?」)に取り組み、
齊藤教授による解説を踏まえたうえでグループワークを行い、隣り合う地域社会に「違い」(たとえば高齢化率)が生まれる背景について考えました。

社会福祉学専攻では、「価値観の違いについて考えてみよう~共生社会における多様性を理解するために~」というテーマで、
鑑准教授が講義を行いました。
  
「価値観」という誰もが知りながらもとらえどころのない概念について、さまざまな視点からの解説があり、
グループワークでは、同じグループのメンバー同士で話し合いながら「価値観の順序づけ」を行いました。

休憩後は、在学生?学科教員とのフリートークを行いました。
入試のこと、現代社会学科での学びのこと、住まいやバイトのことなど、
学生生活のイメージを描くことができたでしょうか。
 

次回のオープンキャンパスは9月4日(日)に開催されます。 
模擬授業のテーマは、社会学専攻が「心の健康について学び備えよう―気分の落ち込みの場合―」、
社会福祉学専攻が「社会保障の『21 世紀(2025 年)日本モデル』を考えてみよう」となります。

オープンキャンパスは何度でも参加可能です!
ぜひ、前回とは違う専攻の模擬授業に参加したり、同じ専攻の違う先生の授業を受講したりして、学びを深めていただければと思います。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

お申し込み詳細はこちら↓から
/admissions/event/oc2022