友愛幼稚園ブログ

ブログ

たんぽぽ組?色水遊びをしました!

ブログ
先日は、お外で色水遊びをしました!

園庭に咲いている花の中から「しょんぼりさん」を見つけ、すり鉢を使って花びらをつぶすと???あら不思議!水の色が変化していくことに驚きながら、色鮮やかな色水を作ることが出来ました。
水の量で色の濃さが違ったり、いろんな色を混ぜて色が変化することに驚いたり、一人一人が夢中で色水遊びを楽しんでいました。




ピンク色になったよ~~?

半紙やガーゼを使って染物作りにも挑戦してみました!!
スポイトを使って丁寧に模様を描いたり、じゃぶじゃぶ~~~っと一気に染めたりと色水を作るだけでなく、色水を使っていろんな遊びを楽しむことが出来ました。
最後は、冷凍庫に入れて凍らせて???
夏休みが終わったらみんなで見てみようね★