友愛幼稚園ブログ

ブログ

交通安全教室をしました!

ブログ
小雨の降る梅雨空の下、仙台ひと?まち交流財団交通安全指導課の指導員さんをお招きして、毎年恒例の交通安全教室を受講しました。

今回は年中さんと年長さんが遊戯室で交通ルールのお勉強をしました。

みんなの大好きなおなじみのキャラクター「ぴーたくん」が弟の「ととちゃん」を連れて来て、楽しい人形劇を見せてくれました。

指導員さんから教えていただいたのは、「横断歩道では?とまる②みぎ③ひだり④みぎ」。
遊戯室にいたお友達は何度も大声で唱えたので、しっかりと覚えました。

最後はいざ、実践! 横断歩道を渡ります。



普段の登降園や、夏休みのお出かけの際などに思い出して、交通安全を心掛けてほしいです。
年少さんも紙芝居で学びましたので、全員のお友達がピカピカの「交通安全免許証」をいただくことができました。